2019年9月23日月曜日

■No71【仲間とバスケに行こう!】★郡山市バスケットトレセン教室(郡山東高校)&「郡山シュート道場」ワンハンド

◎上記は9月22日(日)9:00~12:00、郡山市バスケットトレーニング活動を郡山東高校体育館で行いました。

指導者は菅野香代先生(郡山東高)、鳥居センター長、渡辺副センター長、椎野トレセンスポ少年団長です。


◎『練習内容について』基本技術を丁寧・徹底指導

女子は菅野香代先生にご指導していただきました。郡山東はここメキメキと力をつけて来ているチームで、ファンダメンタル・コンビネーションを重視して、やってもらいました。

1.ボール鬼
2.ミラードリル
3,ピートドリル
4.ローポストシュート
5.コンタクトシュート
6.リバウドシュート
7.7秒1対1
8.2対1~3対1
9.ハリバック3対3
ゲーム

男子は渡辺副センター長にシュートを正しく、適切に徹底してご指導をしていただきました。

男子W杯からヒントを受け、ピック&ロールから応用、展開をプレーをやってもらいました。
ゲームは練習の成果を発揮して、決めていました。



■【鳥居センター長の独り言】※「郡山シュート道場」は強い意志と継続です。!


★今回は新人戦が近い為に受講生が少ないなか、県北の中学生はボールの持ち方やスタンス、姿勢・タッチを説明して、縄跳びシュートをやらせたら、すぐにミドルシュート、ワンハンド3Pをやってしまいます。

「挑戦すれば、できるようになるのですね!」
あとは「強い意志と継続!」です。