2019年6月10日月曜日

■No42【仲間とバスケに行こう!】★県インターハイ優勝福島南高(男子)・福島西高(女子)「勝つべきして勝つ」

◎上記は6月10日(月)・第65回県高校体育大会は須賀川市アリーナで男女決勝が行われました。

※男子優勝は福島南高(3度目)・第二位福島東稜高・
※女子優勝は福島西高(18度目)・第二位帝京安積です。

※男女優勝校は全国大会(鹿児島)7月27日~に出場します。ご健闘を期待致します。


★男女優勝チームは「勝つべきして勝ち」ました。入学時から新人戦を得て、チームの構想を考えての本番に向けて、チーム作りはご立派です。



■【鳥居センター長の独り言】※松浦静山の名言・格言


★勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。
「負けたときは、必ず負ける理由がある。一方で、負ける理由があっても外的要因などにより勝つということもある。

したがって、勝負に勝ったとしてもおごることなく、さらなる努力が必要である。」

※自分に足りないことを素直に反省し、順調であるときもおごることなく、感謝の気持を忘れない。

※一貫してそのような姿勢、生き方をすることが勝つということなのかもしれません。


★力のすべてを出し切っての敗北ならば、なんら恥じることはない。
でも、今のあなたはまだ、やれる事が残っているんじゃあないですか!

※負ける時は力のすべてを出し尽くして、おもいきっり負けなさい。
そうしないと絶対に今より強い自分にはなれませんよ。」