2019年6月23日日曜日

■No46【仲間とバスケに行こう!】★郡山市バスケトレセン教室(適切な正しい基本技術を学ぶ)

◎上記は6月23日(日)、郡山市バスケトレセン教室をあさか開成体育館で行いました。受付を創設以来、あさか開成生徒さんにお願いしています。ありがたいです。

※指導者は岩田先生、小手森先生、鳥居センター長、清和副センター長、椎野収一アドバイザーです。

※男子は小手森先生にファンダメンタル中心にドリルを指導していただきました。

※小手森先生は福島教員Aで全日本社会人大会で日本一になりました。
基本的技術の指導には定評があります。大変勉強になります。直接ご指導を受けてみてください。

※女子は清和副センター長、岩田先生でご指導をしていただきました。
副センター長は一般チームのフラシュ(郡山市)のコーチと国体成年男子のスタッフです。
国体では上位入賞をさせています。福島県バスケ指導者として定評があります。



●《練習内容について》

※男女ともに、内容は省略して受講生か直接ご指導を受けてみてください。

※受講生は若手指導者の適切な正しいバスケに真剣にしっかりと受け止めていました。上手くなりますよ。
(返事は大きく、行動は機敏にすると何にでも素早く反応できるようになります。)



■【鳥居センター長の独り言】※NBAドラフト八村塁選手、ワシントン・ウィザース


★鳥居センター長のひとりごと(鳥ちゃんのほめ言)

※東京オリンピックで期待する若手選手を2015年11月のブログに冨樫勇樹(NBA下部)・渡辺雄太(尽誠高校・全米大学)・八村塁(明成高校・日本代表候補)と掲載しました。

※バスケ関係者から先見の目がありますね。すごいですね。バスケのみる観点が違いますね。ほめ言をいただきました。

※実は中村和雄氏の受け売りなんです。カズカップ(八王子・日本工学院主催)の歓談のお話しからです。
さすがカズさんです。


★2019東北大会バスケ競技(宮城県総合体育館)結果


◎男子優勝明成高校(宮城1位)・第二位能代工(秋田1位)

第三位福島南・福島東陵


◎女子優勝湯沢翔北(秋田1位)・第二位明成高校(宮城1位)

第三位郡山商(福島3位)・聖和学園(宮城2位)でした。

★男子福島南・女子福島西のインターハイ(鹿児島)のご健闘を期待しています。
(トレセン先輩頑張れ!)応援しています。