2020年1月26日日曜日

■No.10【仲間とバスクに行こう!】★郡山市バスケ頑張ろう!教室(心をひとつに、「ワンチーム精神で戦う。」

◎上記は令和2年1月26日(日)郡山市バスケ頑張ろう教室を守山小体育館で行いました。
男女の対抗戦も行いました。楽しくたまにはリラクスして、やるのもいいですね。すぐに切り替えて、受験勉強してください。


●【名言集コーチK(ことマイク・シャシェフスキー・NCAA4回優勝・五輪優勝2回)】


★「すべての試合に勝つことはできません。でも、すべての試合から学びえることはできます。」


※私はいつも、「いつ何時、どんな人からでも学ぶことができる」と自分自身に言い聞かせています。

※これこそが、私がこれまで出会ったどんな人に対しても心を開いて、いろいろなことを学ぶために、意識的に耳を傾けている理由にほかなりません。



■【鳥居センター長の独り言】※コーチKことマイク・シャシェフスキー(デューク大学)


★コーチKの恩師・名将ボブ・ナイトのビデオを見て、ディフェンスの凄さにビデオセットを購入しました

(・35年前20刊セットで高かったので月賦で購入、支払いが大変でした。)

★その中にコーチKマイクの1・1・3ゾーンマッチアップ?やオフェンス戦術法を見て、「知性的・人柄の卓越性」を兼ねそなえた戦術の解説に感動させられました。

★当時はすぐに、ゲームに使用させてもらい好成果をあげました。
アメリカの戦術法を習得したので、自称「名将デブ・ナイト」気分で邁進していた時代を思い出します。

★デューク大学ではお互いに「こぶし」を見合わせ合うことで「一丸となって戦う。」ひとつになる。
トレセンも始めました。