2020年1月3日金曜日

●No3【受験生バスケ特集!】日本バスケが世界との差を埋めるには★NBAのGリーグAC伊藤拓磨氏「激しい競争!」

◎米津玄師メッセージ(バスケを愛する君に!)

★自分と真逆のところいる共感できる部分なんて、

ひとつもないように見える人間にまで、届く音楽を作れたら。


◆NBA選手の残した名言を英語文して、勉強しましょう!。


①「運命よ、そこをどけ、俺が通る。」
(マイケル・ジョウダン)

②「失敗することを恐れていると、きっと失敗してしまう。」
(コービー・ブライアント)



●TIP OFF取材班独占インタービュー「NBAのGリーグテキサス・レンジェンズAC伊藤拓磨氏(経歴は画像を参照)」


★スキル以前に「競争」への意識を高める環境がアメリカのバスケを強くしています。
伊藤氏は高校生からアメリカにバスケ留学し、ずっと見てきました。


★育成時代からNBAまで、個人スキルを教える「スキルコーチ」が増えてきていますが。
それがアメリカのバスケットを強くしている根幹とは思いません。


★アメリカの強さの秘密はズバリ「競争」だと思います。

※小さいころから、日常の生活の中で、激しい競争や戦いを当たりまえに経験しているのです。

※競争の中でどのように自分が勝てるかを考え、相手に勝つため努力する習慣が身についています。


★アメリカではケンカになるくらい、激しく練習します。

※日本の練習でも「競争心」「フィジカル」「激しさ」をもっと積極的に取り入れるべきだと思います。


★しかし、日本が優れている部分があります。特に「チームプレー」「冷静さ」「勤勉さ」の基準が高いことは、自分たちの武器として、もっと自覚すべきですね。


●山本明氏(育成普及担当シニアマネージャー)は


★日本においても、サイズにこだわらいトレーニングと技術指導で、NBAなどの高い目標を意識できる環境を整っています。

「世界」を見据え、エリートレベルのキャンプでは英語教育にも力を入れています。 ① out of my,your tate .I'm going through ②If you're afraid to faiI ,then you're probably going to faiI