2021年11月9日火曜日

■🏀⛹‍♂【郡山市バスケトレセン情報】☆ワンハンドシュート・部活動の取り組み方☆福島大学(女子)2位健闘!

※画像は11月7日の郡山市バスケットボールトレーニングセンター活動の様子です。
🐻クマさん鳥居センター長と🐼まーさん斎藤トレ理事長です。



◎上記は第22回東北大学バスケットボール1部リーグで福島大学(女子)が4勝1敗で2位と大健闘をしました。


※男子優勝は東北学院大学・※女子優勝は仙台大学です。



❤【鳥居センター長の独り言・(こころをこめて)】

・JBAのバスケット教本では女子のワンハンドシュートを推奨をしています。


※会津の教え子にワンハンドシュートのことや中学校の部活動の状況を聞いてみました。
(長電話1時間30分以上)

ちなみに、郡山市内地区中学校で教科に関係なく、ほとんどの教え子がバスケに関わり活躍しています。


※教え子は安積(2年)がインターハイ出場で優勝校の福大大濠校にゲーム開始からスリーポイントをボカスカ決め、観客を沸かせた。
(試合結果は132対89で相手はスタメンを変えませんでした。?)


✳結論は教え子曰く、ミニバスケの改革(高さやボール等一般と同じ)にから始めることでないでしょうか。


✳後は教え子曰く、鳥居さんがもう一踏ん張り頑張ることではないでしょうか。?
(老体にむち打って、ふばっているんですがね?)


※ちなみに、郡山商(長崎インターハイ)タダノさん(早稲田大出身)がワンハンドシュートで月刊バスでスリーポイント日本一になりました。
(朝練では50本放って、50本決めて授業にいきます。)