2021年11月11日木曜日

■🏀⛹‍♂【郡山市バスケトレセン教室】☆ディフェンス基本技術と心構えについて☆B2ボンズ対FE名古屋(東地区1位)に圧勝!

◎上記は11月7日(日)郡山市バスケットボール協会「トレーニングセンター」活動の様子です。

トレセン生が県出身選手・ファイヤーボンズに応援メッセージを送りました。


🔷「今こそ一枚岩になり、今こそ熱量全開!」今こそ福島のブースターの熱量を見せましょう。


・✳今回受講生が少なかったが、スタッフと和気あいあいで、アメ2個🍬でつり、ムチなしで指導しました。


・指導者は🐻クマさん鳥居センター長、🐼まーさん斎藤政雄トレ理事長、椎野收一トレスポ少団長です。



🌑【基本(初歩)ディフェンスの心構えと基本インラインについて】

・✳(トレーニング・メニューポイント)



1・ディフェンスの心構え、受講生に君の大切な人を背で、絶対守り抜く精神論を伝え、受講生に考えさせ理解してもらう。


2・受け取り方多少違いますが、攻撃優先順位の逆で、①シュートをさせない。②次にトライブをさせない。③インサイドにパスさせない。④横パスを切る。
を頭にイメジーしてトレーニングさせました。


3・ハーフラインを越えたら、インラインでプレッシャーをかけながら、リングを守る。
offのつめのシュートまでプレシャーで守りきる。


🔷受講生は体幹トレーニング(友長方式)で鍛え、ディフェンスの考え方を理解すれば楽しくなりますよ。
もうちょっとの辛抱・我慢です。



🔵【B.LEAGUEボンズ】情報2021ー22シーズン試合結果


・11月10日(水)アウェーでFE名古屋(東地区1位)78対89福島ボンズ(東地区5位)が勝利した。
・神原、橋本、長谷川の活躍で第2Qは32得点を取り、圧勝した。


(今季は違うぞ、ボンズ!絶対に福島を元気にするぞ!)

次戦は11月13日と14日に、西宮(西地区)とアウェーで対戦になります。



❤【鳥居センター長の独り言・(こころをこめて)】


✳東京五輪・NBAテレビ観戦でダンクを205cmの選手の真上から叩き込みます。

日本人で185cm以上の選手はダングができないと対応が難しいのではないでしょうか。


✳昔、ダンクの準備に腰にチューブに2㎏砂を詰めて、リングつかみや、手に松ヤニつけ、ハンドボールでロイター板を置きダンク練習をしました。
(当時の選手は167cm~176cmでしたので、真下に落ち着地失敗で捻挫)

最新の器具がそろっていない場合はおすすめできないです。