2021年11月29日月曜日

■🏀⛹‍♂【郡山市バスケトレセン情報】☆中村和雄氏クリニック・県新人戦に向けて始動!☆「人徳と適切な技術指導」

◎上記は11月25日~26日、日大東北高校バスケットボール部(小川貴之HC・佐藤幹太AC)の県新人戦に向けての強化、中村和雄氏(元日本代表HC)クリニックを見学してきました。



✳中村和雄氏(元日本代表HC)クリニックが始まって、2時間ぐらいたつと選手の「目の輝き」が違ってきます。


✳2日目の午前中には自分たちのチームのやること、ねらいを理解させて、県新人戦まで個々の技術レベルアップの指導を徹底させていた。



🔷そこには、中村和雄氏(元日本代表HC)の「心を込めて。人徳と適切な技術・未来をみた指導がある。」


1・僕は弱いチームを強くするのが好きなんだ。

2・とにかく、しゃべらなければダメ。「わかっているだろう」ではいけない。

3・自分の中に信念を持っていれば、周りの雑音は気にならない。

4・愛は怒る。褒めると言うことが僕の中では一つの器に入っている。

5・負けはいいんだ。負けたことから、学ぶことはたくさんある。

6・困っている人に手を差し伸べると心が豊かになる。

7・「ありがとう」の数が多くなれば多いほどいい生活です。
(一部抜粋)


🔷中村和雄氏の「心をこめて」を渋谷バスケストリート街に刻みこまれている。

日本バスケの貢献をみとめられて、「KAZUカップ」を八王子で開催されています。