2021年11月15日月曜日

■🏀⛹️‍♀【郡山市バスケトレセン教室】☆指導者は「選手のその先にある未来を!」☆B2ボンズ1勝1敗・通算成績7勝4敗「絶対・大丈夫!」

◎上記は11月14日(日)13:00~16:00郡山市バスケットボール協会「トレーニングセンター」活動の様子です。

「こころをこめて」シュート基本・ディフェンスの心構えとプレシャー・インライン基礎技術についてやりました。


・指導者は🐻クマさん鳥居センター長(こころをこめて、孫のようにアメ4個🍬)の指導です。
🐼まーさん斎藤政雄トレ理事長(前日の中学生指導ゲームで😂)、椎野收一トレスポ少団長です。


・「練習メニュー・ポイントについて」


🔷受講生は縄跳びシュートを継続していくと、体のブレがなくなり、修正する能力が早いですね。

🔷ユーロゼロステップも、すぐに習得してしまいます。しかし、どんな状況のときに使うのか、よく理解させながらやりました。

🔷ディフェンスについて、場面の状況を詳細に指導しました。そのために長友体幹トレーニングを自宅でやること、脳の活性や良質な睡眠にも効果的ですよ。



🔵【B2福島ボンズ・情報について】

・11月13日~14日アウェーで西地区の西宮に1勝1敗で通算成績7勝4敗です。
(県出身選手「絶対大丈夫!」福島を元気に、ブースターと共に成長していきましょう!)

次戦はホーム宝来屋郡山市総合体育館で熊本戦です。
応援にいきましょう。



❤【鳥居センター長の独り言・(こころをこめて)】

✳みかえりを求めるから悩み・苦しくなる。
(地元福島国体、福島のほんとうの空を思い出します。)


・家の片付け中、相田みつをさん(書家・詩人)の名言集を見つけました。その中に、


※・あんなにしてやったのに
「のに」がつくとぐちがでる。

※・まけの人のおかげで、
勝てるんだよ。


・CD・オディオ中に松山千春の名言が聞こえてきました。(中でも、「大空と大地のなかで」や「長い夜」「ありがとう」


※・見返りを求めすぎない。そしたら自分のままでいられるから。

見返りを求めるから、
苦しくなる。


✳なにか、自分のことを言われているみたいです。
選手のwant to(その先にある未来)を引き出して、選手に寄り添い、共にwant toを見つけていくことですね。