◎上記は2月23日(日)13:00~16:00郡山市バスケットトレセン教室の令和元年度の閉講式を守山小学校体育館で行いました。
「★デューク大学の心を一つに頑張る。ワンチーム精神を拳で!」
トレセン生は仲間といしょに、楽しくレベルの高いゲームでした。合格したもの、これから受験するもの、これからが、次のステージのスタートの挑戦、勉強ですね。
指導者は鳥居センター長、椎野トレセンスポ少団長です。
(ご指導や体育館を使用させていただいた関係者や保護者の送迎、ご協力ありがとうございました。
トレセンのある日はワクワク、ウキウキ楽しく、元気をもらいました。スタッフ一同)
●《練習内容について》※今年度トレセン教室の閉講式をゲームを主体に楽しく、仲間といしょにやっていました。
ゲームは優先順位のオフェンスで、自分で考えてた感覚のバスケットで楽しくやっていました。
指導者は選手の特化したプレーを見極めて、ご指導をしていただければありがたいですね。
■【鳥居センター長の独り言】※「令和2年度トレセン教室の実施」について
★【2020-2021シーズンの開催要項(14年目)・主催】
郡山市バスケットボール協会
郡山市バスケットトレーニングセンター
※トレセン教室の予定、詳細はホームページに掲載致します。
★【東京オリンピック開催記念】「シュート道場開催要項」
・2020年東京オリンピック開催記念として、参加費無しで、令和2年度も開設致します。
・対象者は福島県内の小学6年、中学1年、中学2年生(男女)
・予定、詳細はホームページに掲載致します。
★「福島のバスケットを考える会」は指導者の向上と技術の伝達をトレセンで、ご指導をお願い致します。
2020年2月24日月曜日
2020年2月22日土曜日
■【福島のバスケットを考える会!】郡山市バスケットトレセン★第7章「オールコートプレスオフェンス基本形」
◎上記は郡山市バスケットトレセン教室(郡山東高校体育館)の様子です。
■第7章オールコートプレスオフェンス
※本書訳・山本雅之氏は東京大学ヘッドコーチを務める。その間、日本大学、筑波大、明治大学など強豪を破り、゙東大旋風゙を起こす。
1989年渡米スタンフォード(NCAA)、ポートランド・トレイル・ブレィザーズ(NBA)にコーチ留学。公式戦でのベンチ入りの経験がある。
山本雅之氏をコーチ招聘して、継続してチームのご指導を受けていました。
【図表8-2】
1・相手チームのフィールドゴール後、素早くスローインしてDEFからOFFに戻るところを示している。
2・#3はボールがネットを通過したら、全速力でボールを取りに行き、エンドラインに沿って、バックボードの右側から左側に移動する。
3・#2はコートの中央に向かって走る。
4・#1か#5がノーマークになしなくて、パスを受けることができない時は、#3からのパスを受けるために戻らなければならない。
5・#4はダウンコートに入ってボールを保持しているチームメートからコートの中央部でパスを受けるだけでよい。
【図表8ー3】
1・#3は#1に最初のパスをする。#3は自分たちのバスケットに向かって、走っている#4にパスする以外は両手でバウンズパスをしなければならない。
2・#3が#1にパスしたとき、#5は素早くポストアップかボタンフックをする。
3・#2はパスされた方向のサイドラインに向かって動く。
4・#3はパスした逆の方向に動くのであるが、バスケットとの関係では#1の後方に位置する。
5・#1がダブルチームされた時他の4人の内のひとりが左側に移動してノーマークとなりボールを受ければよい。
6・#1はサイドラインから少なくとも15フィート離れたところでパスを受けることが重要である。
【図表8ー4、5、6、7、8】
に展開していく。
■第7章オールコートプレスオフェンス
※本書訳・山本雅之氏は東京大学ヘッドコーチを務める。その間、日本大学、筑波大、明治大学など強豪を破り、゙東大旋風゙を起こす。
1989年渡米スタンフォード(NCAA)、ポートランド・トレイル・ブレィザーズ(NBA)にコーチ留学。公式戦でのベンチ入りの経験がある。
山本雅之氏をコーチ招聘して、継続してチームのご指導を受けていました。
【図表8-2】
1・相手チームのフィールドゴール後、素早くスローインしてDEFからOFFに戻るところを示している。
2・#3はボールがネットを通過したら、全速力でボールを取りに行き、エンドラインに沿って、バックボードの右側から左側に移動する。
3・#2はコートの中央に向かって走る。
4・#1か#5がノーマークになしなくて、パスを受けることができない時は、#3からのパスを受けるために戻らなければならない。
5・#4はダウンコートに入ってボールを保持しているチームメートからコートの中央部でパスを受けるだけでよい。
【図表8ー3】
1・#3は#1に最初のパスをする。#3は自分たちのバスケットに向かって、走っている#4にパスする以外は両手でバウンズパスをしなければならない。
2・#3が#1にパスしたとき、#5は素早くポストアップかボタンフックをする。
3・#2はパスされた方向のサイドラインに向かって動く。
4・#3はパスした逆の方向に動くのであるが、バスケットとの関係では#1の後方に位置する。
5・#1がダブルチームされた時他の4人の内のひとりが左側に移動してノーマークとなりボールを受ければよい。
6・#1はサイドラインから少なくとも15フィート離れたところでパスを受けることが重要である。
【図表8ー4、5、6、7、8】
に展開していく。
2020年2月20日木曜日
■【福島のバスケットを考える会!】郡山市バスケットトレセン★第4章「※フォーコーナーオフェンスの基本形」
上記は2月15日(土)郡山市バスケットトレセン活動(清陵情報高校)の様子です。楽しく、元気に受験ストレスを解消していました。
●第4章「※フォーコーナーオフェンス基本形」
★本書訳山本雅之氏は東大バスケットヘッドコーチを務める。1989年渡米して、スタンフオード大学(NCAA)、ポートランド・トレイル・ブレィザーズ(NBA)にコーチ留学。公式戦でのベンチ入りの経験がある。
山本雅之氏をコーチ招聘して、継続してチームのご指導を受けていました。
【図表6ー1】ワンフオーの配置からフォーコーナーに入る。
【図表6ー2】注意してほしいのは、私たちは自由に動けるのであり、動きはパター化しているのではなく、ひとつの可能性を示している。
【図表6ー3・6ー4】チェイサーを交替する方法を示している。
①フォーコーナー※ディレイオフェンスは時間をかけて攻撃することへの動きを見せる。
②ディレイオフェンスは得点差をそのままにして逃げ切る作戦ではなく。
時間をかけて攻撃することより、相手チームにディフェンスミスを起こさせ、結果的に得点できたり、あるいはファウルによりフリースローを可能にすることがある。
③ジャンプシュートは入るもの信じているコーチはディレイゲームを使わない。
彼ら確率に対する考え方には疑問を感じる。
私はシュートは、はずれるに違いないと思う傾向にあり、効率的に用いれば、その利点を確信している。
④他のチームより劣るのであれば、ボールコントロール作戦を駆使してロースコアのゲームを行うことが賢明である。
⑤ゲームにおける得点と残り時間は、あきらかにディレイゲームの決断と深い関係がある。
■「※8つのオフェンスの内容と指導方法について」
①ワン・フォーゲーム
②Tゲーム
③パッシングゲーム
④フォーコーナー・ディレイゲーム
⑤ベーシックカット・ムーブメント
⑥ファストブレイク・オフェンス
※中村和雄氏のファストブレイクを参照にブレイクからアーリー(スパイラル・アイバーソン ・フレックス)と展開
⑦オールコートプレスオフェンス
⑧シャッフルオフェンス
●第4章「※フォーコーナーオフェンス基本形」
★本書訳山本雅之氏は東大バスケットヘッドコーチを務める。1989年渡米して、スタンフオード大学(NCAA)、ポートランド・トレイル・ブレィザーズ(NBA)にコーチ留学。公式戦でのベンチ入りの経験がある。
山本雅之氏をコーチ招聘して、継続してチームのご指導を受けていました。
【図表6ー1】ワンフオーの配置からフォーコーナーに入る。
【図表6ー2】注意してほしいのは、私たちは自由に動けるのであり、動きはパター化しているのではなく、ひとつの可能性を示している。
【図表6ー3・6ー4】チェイサーを交替する方法を示している。
①フォーコーナー※ディレイオフェンスは時間をかけて攻撃することへの動きを見せる。
②ディレイオフェンスは得点差をそのままにして逃げ切る作戦ではなく。
時間をかけて攻撃することより、相手チームにディフェンスミスを起こさせ、結果的に得点できたり、あるいはファウルによりフリースローを可能にすることがある。
③ジャンプシュートは入るもの信じているコーチはディレイゲームを使わない。
彼ら確率に対する考え方には疑問を感じる。
私はシュートは、はずれるに違いないと思う傾向にあり、効率的に用いれば、その利点を確信している。
④他のチームより劣るのであれば、ボールコントロール作戦を駆使してロースコアのゲームを行うことが賢明である。
⑤ゲームにおける得点と残り時間は、あきらかにディレイゲームの決断と深い関係がある。
■「※8つのオフェンスの内容と指導方法について」
①ワン・フォーゲーム
②Tゲーム
③パッシングゲーム
④フォーコーナー・ディレイゲーム
⑤ベーシックカット・ムーブメント
⑥ファストブレイク・オフェンス
※中村和雄氏のファストブレイクを参照にブレイクからアーリー(スパイラル・アイバーソン ・フレックス)と展開
⑦オールコートプレスオフェンス
⑧シャッフルオフェンス
2020年2月17日月曜日
■No15【仲間とバスケに行こう!】★県U-15新人バスケット大会女子優勝郡山三中、男子優勝ZEPHYRS
※画像を取り忘れました。ご勘弁を。スポニチさんから詳細は購読してください。
◎上記は2月16日(日)第46回福島県U-15新人バスケット大会があいづ総合体育館で行われました。
女子優勝は郡山三中、第2位若松三中
男子は優勝ZEPHYRS、第2位岳陽中でした。
詳細はスポーツニッポンを購読してください。
■【鳥居センター長の独り言】※「シュート道場」の受講生の応援に行ってきました。
★県U-15新人を「郡山シュート道場」の受講生の応援に行ってきました。
会場でスポーツBfのスタッフ(福岡一出身)に福岡一は予選で福大大濠に3点差で破れたが、県大会では20点差で大勝とのことでした。
令和2年度も福岡一高校ですかね。!
★中学新人の観戦は男女ともに、シュート・男子の脚力フィジカル・ティフェンス力・身のこなし・1no1等相当レベルアップしてきています。
(福岡のミニはダンク以外は何でもできるそそうです。)
★中体連(全国大会)に向けて、考えてみると接戦に対して、選手に何を日常の練習やゲームで戦術・メンタル・体幹の強さを指導しているか、考えているのか、考えさせているのが大切ではないのか。
★東北大会では相手チームをスカウティグする。されることに、力強さ(タフさ)をつけておかなければならないのでは?
若松三中の長身者はまだまだ、伸びしろがあります。
今後の観戦、楽しみが増えました。
■【鳥居センター長の独り言】※インターハイで福大大濠に3Pで鬱憤をはらす。
★二階で観戦していると、教員県外交流(新潟、全中優勝のスタッフ)が若松四に戻ってきたとのこと。
若松四を県大会出場させたとのことの報告がありました。
(隣、伊藤先生は優勝・準優勝を多数させています。県大会出場位で報告するかとニヤリ?)
★先生(生徒)は、安積高校のときに会津から転校してきました。
生徒は気骨があり、県インターハイで優勝して、私は歓喜に浸っていました。
★生徒は「決勝は納得がいきません。もう一度試合をさせてくださいと、協会にお願いしてください。」
私は、なだめすかし、納得させるのに苦労しました。
★全国大会は2回戦で優勝した、福大大濠です。先生(生徒)は県大会の鬱憤を3Pでボカスカ決めて、はらしていました。
◎上記は2月16日(日)第46回福島県U-15新人バスケット大会があいづ総合体育館で行われました。
女子優勝は郡山三中、第2位若松三中
男子は優勝ZEPHYRS、第2位岳陽中でした。
詳細はスポーツニッポンを購読してください。
■【鳥居センター長の独り言】※「シュート道場」の受講生の応援に行ってきました。
★県U-15新人を「郡山シュート道場」の受講生の応援に行ってきました。
会場でスポーツBfのスタッフ(福岡一出身)に福岡一は予選で福大大濠に3点差で破れたが、県大会では20点差で大勝とのことでした。
令和2年度も福岡一高校ですかね。!
★中学新人の観戦は男女ともに、シュート・男子の脚力フィジカル・ティフェンス力・身のこなし・1no1等相当レベルアップしてきています。
(福岡のミニはダンク以外は何でもできるそそうです。)
★中体連(全国大会)に向けて、考えてみると接戦に対して、選手に何を日常の練習やゲームで戦術・メンタル・体幹の強さを指導しているか、考えているのか、考えさせているのが大切ではないのか。
★東北大会では相手チームをスカウティグする。されることに、力強さ(タフさ)をつけておかなければならないのでは?
若松三中の長身者はまだまだ、伸びしろがあります。
今後の観戦、楽しみが増えました。
■【鳥居センター長の独り言】※インターハイで福大大濠に3Pで鬱憤をはらす。
★二階で観戦していると、教員県外交流(新潟、全中優勝のスタッフ)が若松四に戻ってきたとのこと。
若松四を県大会出場させたとのことの報告がありました。
(隣、伊藤先生は優勝・準優勝を多数させています。県大会出場位で報告するかとニヤリ?)
★先生(生徒)は、安積高校のときに会津から転校してきました。
生徒は気骨があり、県インターハイで優勝して、私は歓喜に浸っていました。
★生徒は「決勝は納得がいきません。もう一度試合をさせてくださいと、協会にお願いしてください。」
私は、なだめすかし、納得させるのに苦労しました。
★全国大会は2回戦で優勝した、福大大濠です。先生(生徒)は県大会の鬱憤を3Pでボカスカ決めて、はらしていました。
2020年2月15日土曜日
■No.14【仲間とバスケットに行こう!】★郡山市バスケットトレセン教室(清陵情報高校:ファーストブレークからの3対3)
◎上記は令和2年2月15日(土)9:00~12:00、郡山市バスケットトレセン教室を清陵情報高校体育館で行いました。
指導者は生江祐太先生(女子)、山口尚之先生(男子)、鳥居センター長、椎野トレセンスポ少団長です。
清陵情報高校生の男女キャプテン上石君、佐藤さん(トレセンOB、OG)チームの中心として、一段とうまくなり、頑張っていました。
うれしくなりました。
●《練習内容について》※生江先生、山口先生にファーストブレークからの3対3のドリルをピック&ロール、ベーシックカット、シャーロからの展開して、チームプレーに展開していく。
わかりやすく、効果的にご指導していただきました。大変勉強なりました。
(詳細にはについては、直接ご指導してもらってください。)
※ゲームは高校生の胸を借りて、受験生らしかぬ体力、走力でプレーをしていました。高校で即戦力になるプレーでした。?
2月23日(日)守山小13:00~閉講式です。仲間といしょに参加してください。
塾で参加できないトレセン生には、高校の試合に応援に行きます。楽しみにしています。
■【鳥居センター長の独り言】※郡山トレセン教室、丸12年です。
★郡山市バスケットトレセル教室(前身、郡山バスケットを考える会)を郡山市バスケット協会に移行して、2007年から丸12年になりました。
ここ数年は参加者が、他クラブや大会が増えたせいか、参加者が減ってきました。
しかし、トレセンは受験生にとっては、高校への精神的な不安、ストレス解消を週1回の練習・高校生とゲーム(高校紹介)を通して、心のささえに何か、少しでもお役に立てること思いつつ、13年目を向かえることなります。
私ごとですが、トレセ
ンの数日前から練習メニューを考え、当日、車の中で参加者の男女の比を考えて、メニューを修正します。
考えている間に郡山(会場)についてしまいます。
これが私のバスケの楽しみ方ですので、スタッフにはご迷惑をかけばなしです。
今後ともよろしくお願い致します。
指導者は生江祐太先生(女子)、山口尚之先生(男子)、鳥居センター長、椎野トレセンスポ少団長です。
清陵情報高校生の男女キャプテン上石君、佐藤さん(トレセンOB、OG)チームの中心として、一段とうまくなり、頑張っていました。
うれしくなりました。
●《練習内容について》※生江先生、山口先生にファーストブレークからの3対3のドリルをピック&ロール、ベーシックカット、シャーロからの展開して、チームプレーに展開していく。
わかりやすく、効果的にご指導していただきました。大変勉強なりました。
(詳細にはについては、直接ご指導してもらってください。)
※ゲームは高校生の胸を借りて、受験生らしかぬ体力、走力でプレーをしていました。高校で即戦力になるプレーでした。?
2月23日(日)守山小13:00~閉講式です。仲間といしょに参加してください。
塾で参加できないトレセン生には、高校の試合に応援に行きます。楽しみにしています。
■【鳥居センター長の独り言】※郡山トレセン教室、丸12年です。
★郡山市バスケットトレセル教室(前身、郡山バスケットを考える会)を郡山市バスケット協会に移行して、2007年から丸12年になりました。
ここ数年は参加者が、他クラブや大会が増えたせいか、参加者が減ってきました。
しかし、トレセンは受験生にとっては、高校への精神的な不安、ストレス解消を週1回の練習・高校生とゲーム(高校紹介)を通して、心のささえに何か、少しでもお役に立てること思いつつ、13年目を向かえることなります。
私ごとですが、トレセ
ンの数日前から練習メニューを考え、当日、車の中で参加者の男女の比を考えて、メニューを修正します。
考えている間に郡山(会場)についてしまいます。
これが私のバスケの楽しみ方ですので、スタッフにはご迷惑をかけばなしです。
今後ともよろしくお願い致します。
■【福島のバスケットを考える会!】●第5章「※ベーシックカット・ムーブメントの基本形」
◎上記は第5章「ベーシックカット・ムーブメントの基本形」
【図表5-1】はシャッフル・ベーシックカット
★常にレイアップのチャンスがあり、ディフェンスは動かざるを得なくなる。
★マンツーマンでディフェンスすることは、ほとんど困難になる。
【図表5ー2】
★ワン・フォーの配置からのベーシックカット(ウイングポジション・ベーシックカットをカモフラージュするためのワン・フォーの配置を示している。
【図表5-3】はシャッフルのポジション
★ウイングへ最初のパスからシャッフルの配置になるように考慮された。
★カットマン(ウイングン、ガード)のためのペースを広くするために外角の得点能力が優れていなければならない。
【図表5ー4】はワンフォーの配置からベーシックカット
★カッターがレイアップシュートをしやすいようにバウンズパスをする。
★シャッルをコートサイドチェンジして、継続して行うのと同じ考えである。
■【ディーン・スミスDean Smith】マルティプルOFF&DEF・本書訳山本雅之氏は1989年渡米して、ブレィザーズ(NBA)にコーチ留学。
公式戦でのベンチ入りの経験がある。
・山本雅之氏をコーチ招聘をして、継続してチームのご指導を受けていました。
★「名門ノースカロナイナ大学ヘットコーチ、モントリオール五輪金メダル、NCAA選手権優勝、NBAスーパースター・マイケルジョーダン、サム・パーキンス、Kスミス等多数育て上げている。
「ボブ・ヒスア-Bob Spear」第2部 シャッフルオフェンス
■【※第5章ベーシックカット・ムーブメント】
1・常にシャッフルオフェンスからベーシックシャッフルカットを攻撃に盛り込むと、良い結果が出る。
2・シャッフルへの入り方としては、まずワン・フォーの配置から始めて、シャッフルのベーシックカットをカモフラージュし、ディフエンスを惑わせること。
3・ベーシックシャッフルカットはワン・フォーゲームをセットした後に行っている。
4・すべてのプレイヤーが多くの動きを生み出すことができる。
ベーシックカットを1回を行った後、続けてパッシングゲームに移行することにしている。
【図表5-1】はシャッフル・ベーシックカット
★常にレイアップのチャンスがあり、ディフェンスは動かざるを得なくなる。
★マンツーマンでディフェンスすることは、ほとんど困難になる。
【図表5ー2】
★ワン・フォーの配置からのベーシックカット(ウイングポジション・ベーシックカットをカモフラージュするためのワン・フォーの配置を示している。
【図表5-3】はシャッフルのポジション
★ウイングへ最初のパスからシャッフルの配置になるように考慮された。
★カットマン(ウイングン、ガード)のためのペースを広くするために外角の得点能力が優れていなければならない。
【図表5ー4】はワンフォーの配置からベーシックカット
★カッターがレイアップシュートをしやすいようにバウンズパスをする。
★シャッルをコートサイドチェンジして、継続して行うのと同じ考えである。
■【ディーン・スミスDean Smith】マルティプルOFF&DEF・本書訳山本雅之氏は1989年渡米して、ブレィザーズ(NBA)にコーチ留学。
公式戦でのベンチ入りの経験がある。
・山本雅之氏をコーチ招聘をして、継続してチームのご指導を受けていました。
★「名門ノースカロナイナ大学ヘットコーチ、モントリオール五輪金メダル、NCAA選手権優勝、NBAスーパースター・マイケルジョーダン、サム・パーキンス、Kスミス等多数育て上げている。
「ボブ・ヒスア-Bob Spear」第2部 シャッフルオフェンス
■【※第5章ベーシックカット・ムーブメント】
1・常にシャッフルオフェンスからベーシックシャッフルカットを攻撃に盛り込むと、良い結果が出る。
2・シャッフルへの入り方としては、まずワン・フォーの配置から始めて、シャッフルのベーシックカットをカモフラージュし、ディフエンスを惑わせること。
3・ベーシックシャッフルカットはワン・フォーゲームをセットした後に行っている。
4・すべてのプレイヤーが多くの動きを生み出すことができる。
ベーシックカットを1回を行った後、続けてパッシングゲームに移行することにしている。
2020年2月13日木曜日
■【福島のバスケットを考える会!】★マルティプルオフェンス&ディフェンス●第3章「パッシングゲームの基本形」について
◎上記はパッシングゲームの基本形(Tゲームからのパッシングに移行していく。)
図表はパッシングに展開していく。
どんなハーフコートオフェンスにも対応する。
■『※第3章パッシングゲーム』
1・パッシングゲームは1-3-1の配置ではないが、それと似通った形で展開する。
2・レイアップシュート以外のシュートを打つ前に、少なくとも3回パスを回さなければならない。
3・ドリブルでトラブル回避以外は最初の3つのパスの間にドリブルをいけないし、ゴールへストレートラインはレイアップシュートする。
4・3回に1回はハイポストにボールを入れること。
5・シュートを担うだめに向かうたびに、リバウンダーとならなければならない。
※ポストのルール※アウトサイドのルール等省略しています。
図表はパッシングに展開していく。
どんなハーフコートオフェンスにも対応する。
■『※第3章パッシングゲーム』
1・パッシングゲームは1-3-1の配置ではないが、それと似通った形で展開する。
2・レイアップシュート以外のシュートを打つ前に、少なくとも3回パスを回さなければならない。
3・ドリブルでトラブル回避以外は最初の3つのパスの間にドリブルをいけないし、ゴールへストレートラインはレイアップシュートする。
4・3回に1回はハイポストにボールを入れること。
5・シュートを担うだめに向かうたびに、リバウンダーとならなければならない。
※ポストのルール※アウトサイドのルール等省略しています。
2020年2月12日水曜日
■【福島のバスケットを考える会!】★マルティプルオフェンス&ディフェンス●第2章「Tゲームの基本形」
◎上記はマルティプルオフェンス&ディフェンス「第2章Tゲームの基本形」
Tゲームはマンツーマン、ゾーンの両方を攻略できる多目的なオフェンスである。
■【ディーン・スミスDean
Smith】名門ノースカロナイナ大学ヘッドコーチ・モントリオール五輪金メダル・NCAA選手権優勝・NBAスーパースターマイケル・ジョーダンと有名選手を多数育て上げている。
1・第2章Tゲームはインサイドでの攻撃用として作られいる。
シュートの確率も高いし、相手のファアルを誘いやすい。
2・オフェンスリバウンドの強さである。フォワードやセンターがゴール下付近にいるため、3角形リバウンド確保に働きやすい。
3・連続性オフェンスをつけておくと役立つ。
良いシュートをするためにコントロールをするチャンスは連続的なオフェンスによって得ることができる。
4・柔軟性があげられる。毎年、個々のプレイヤーに合わせてTゲームを調整することができる。
ゾーンディフェンスに対するバリエーション
■『※5つのオフェンスの内容と指導方法について』
①ワン・フォーゲーム
②Tゲーム
③パッシングゲーム
④フォーコーナー・ディレイゲーム
⑤ベーシックカット・ムーブメント
Tゲームはマンツーマン、ゾーンの両方を攻略できる多目的なオフェンスである。
■【ディーン・スミスDean
Smith】名門ノースカロナイナ大学ヘッドコーチ・モントリオール五輪金メダル・NCAA選手権優勝・NBAスーパースターマイケル・ジョーダンと有名選手を多数育て上げている。
1・第2章Tゲームはインサイドでの攻撃用として作られいる。
シュートの確率も高いし、相手のファアルを誘いやすい。
2・オフェンスリバウンドの強さである。フォワードやセンターがゴール下付近にいるため、3角形リバウンド確保に働きやすい。
3・連続性オフェンスをつけておくと役立つ。
良いシュートをするためにコントロールをするチャンスは連続的なオフェンスによって得ることができる。
4・柔軟性があげられる。毎年、個々のプレイヤーに合わせてTゲームを調整することができる。
ゾーンディフェンスに対するバリエーション
■『※5つのオフェンスの内容と指導方法について』
①ワン・フォーゲーム
②Tゲーム
③パッシングゲーム
④フォーコーナー・ディレイゲーム
⑤ベーシックカット・ムーブメント
2020年2月11日火曜日
■【福島のバスケットを考える会!】★「マルティプル・オフェンス&ディフェンス!」第1章ワン・フォーゲーム基本形
◎上記はマルティプオフェンス(ワン・フォーゲームの基本形・図表3-2バックドア・ボタンフック・図表3ー3パッシングゲームへ移行)
●【ディーン・スミス氏】(名門ノースカロライナ大学ヘッドコーチ・モントリオル五輪金メダル・NCAA選手権優勝・NBAマイケルジョーダンと多数の有名選手を育て上げた。)
1・相手チームに対策を立てられないとして、マルティプオフェンスに信頼を置いている。
2・私たちは強調しることは、セットのディフェンスに対する基本的なハーフコートオフェンスである。
3・リードガードまたはポイントマン(長身者のひとりであるポイントマンをボール運びにおいて信頼している。)は、どのオフェンスを行うのが合図する。
■『※5つのオフェンスの内容と指導方法について』
①ワン・フォーゲーム
②Tゲーム
③パッシングゲーム
④フォーコーナー・ディレイゲーム
⑤ベーシックカット・ムーブメント
■第1章《①ワン・フォーゲームについて》
1・プレイヤー一人ひとりの特徴を有効にする。
2・時にはゾーン、マッチアップゾーンに対して使うこともある。
3・ボールのあるところにスクリーンをかけること。
(ミスマッチ、OFFとDEFの身長差)を利用することが重要なポイントである。
4・良いシュートを素早く打つことができるように組み立てられている。
5・もし得点チャンスがなければ、パッシングゲームに移行する。
●【ディーン・スミス氏】(名門ノースカロライナ大学ヘッドコーチ・モントリオル五輪金メダル・NCAA選手権優勝・NBAマイケルジョーダンと多数の有名選手を育て上げた。)
1・相手チームに対策を立てられないとして、マルティプオフェンスに信頼を置いている。
2・私たちは強調しることは、セットのディフェンスに対する基本的なハーフコートオフェンスである。
3・リードガードまたはポイントマン(長身者のひとりであるポイントマンをボール運びにおいて信頼している。)は、どのオフェンスを行うのが合図する。
■『※5つのオフェンスの内容と指導方法について』
①ワン・フォーゲーム
②Tゲーム
③パッシングゲーム
④フォーコーナー・ディレイゲーム
⑤ベーシックカット・ムーブメント
■第1章《①ワン・フォーゲームについて》
1・プレイヤー一人ひとりの特徴を有効にする。
2・時にはゾーン、マッチアップゾーンに対して使うこともある。
3・ボールのあるところにスクリーンをかけること。
(ミスマッチ、OFFとDEFの身長差)を利用することが重要なポイントである。
4・良いシュートを素早く打つことができるように組み立てられている。
5・もし得点チャンスがなければ、パッシングゲームに移行する。
2020年2月10日月曜日
■【福島のバスケットを考える会!】★郡山市バスケトレセンから「プレイヤーの活用法!」ディーン・スミス
◎上記は2月9日(日)の郡山市バスケトレセン教室の様子です。デューク大学の練習前に「心をひとつに頑張る。ワンチームの精神を拳で」
●2月15日(土)9:00~12:00清陵情報高校体育館
●2月23日(日)13:00~守山小学校体育館(閉講式)
※仲間といしょに、楽しくおいでください。
■【福島のバスケットを考える会!】※プレイヤーの活用法(ディーン・スミス)
★1・プレイヤーはオフェンス面で長所を生かす。短所を補う。
2・コーチは自チーム・他チームと比較して、身長やスピード・外角シュート等を持っているか確認。
3・そのシーズンのシステムとして作り上げる。シーズンが進むにつれて、変更できる柔軟な考えを持っていかなかなければならない。
4・長身のフロントラインを持っているば、その高さのセットオフェンスを作る。
5・ファアストブレイクの要素はトップスピートのさばきとディフェンスリバウンド。
6・スピードはあるが高さで劣っている場合はリバウンドが弱点となるので、確率の高いシュート要因となり、シュート選択を強調が大切。
7・スピード力があるにかかわらず、身長が低いチームには、ボールコントロールして、時間を稼ぐことが賢明な方法。
8・必ずしも、ファストブレイクを出さないとのことではなく、ファウルを誘うか確率の高いシュートを打つのに有利な状況等のコントロールすることが必要。
すごいチームでも、ボール がなければ得点することはできない。
9・コーチは優れたシューターが確率の高いシューターを作る。
「自分のシュートは必ず入るものである。という自信を持っていかなかなければならないばならない。」
シューター以外の4人のプレイヤー「シュートは入らないもの」と考えなければならない。
「良いシュート選択とプレスディフェンスのほうが重要である。」
10・チームワークは5人のプレイヤーが「チーム」のことを考えているのであれば、能力的に優れていても、自分のことだけしか考えられないプレイヤーのいるチームに対して、必ず勝つことができる。
(一部抜粋これからも継続)
■【鳥居センター長の独り言】※「ディーン・スミスのマルティプルOFF&DEF」本書訳・山本雅之氏
★東京大学バスケットボール部元ヘットコーチ山本雅之氏は日本大・筑波大・明治大の強豪を破り、「東大旋風」を起こす。
★1989年渡米スタンフォード大学(NCAA)・ウィラメット大学(NAIA)・ポートランド・トレイル・ブレィザース(NBA)にコーチ留学で公式戦でのベンチ入り。
★山本雅之コーチ招聘して、アメリカバスケット戦術やドリル・ワンハンドシュートのご指導を受け、継続して、チーム指導をしてもらいました。
その後、李宇載氏(元全日本女子代表アドバイザーコーチ)に継続して、ワンハンドシュートを3年近く、ご指導を受けました。
★現在、日本代表監督のご指導を拝見していると、1989年山本雅之氏のNBA留学の戦術やドリル・名将コーチのアメリカバスケットの基盤が根本に感じとれます。
●2月15日(土)9:00~12:00清陵情報高校体育館
●2月23日(日)13:00~守山小学校体育館(閉講式)
※仲間といしょに、楽しくおいでください。
■【福島のバスケットを考える会!】※プレイヤーの活用法(ディーン・スミス)
★1・プレイヤーはオフェンス面で長所を生かす。短所を補う。
2・コーチは自チーム・他チームと比較して、身長やスピード・外角シュート等を持っているか確認。
3・そのシーズンのシステムとして作り上げる。シーズンが進むにつれて、変更できる柔軟な考えを持っていかなかなければならない。
4・長身のフロントラインを持っているば、その高さのセットオフェンスを作る。
5・ファアストブレイクの要素はトップスピートのさばきとディフェンスリバウンド。
6・スピードはあるが高さで劣っている場合はリバウンドが弱点となるので、確率の高いシュート要因となり、シュート選択を強調が大切。
7・スピード力があるにかかわらず、身長が低いチームには、ボールコントロールして、時間を稼ぐことが賢明な方法。
8・必ずしも、ファストブレイクを出さないとのことではなく、ファウルを誘うか確率の高いシュートを打つのに有利な状況等のコントロールすることが必要。
すごいチームでも、ボール がなければ得点することはできない。
9・コーチは優れたシューターが確率の高いシューターを作る。
「自分のシュートは必ず入るものである。という自信を持っていかなかなければならないばならない。」
シューター以外の4人のプレイヤー「シュートは入らないもの」と考えなければならない。
「良いシュート選択とプレスディフェンスのほうが重要である。」
10・チームワークは5人のプレイヤーが「チーム」のことを考えているのであれば、能力的に優れていても、自分のことだけしか考えられないプレイヤーのいるチームに対して、必ず勝つことができる。
(一部抜粋これからも継続)
■【鳥居センター長の独り言】※「ディーン・スミスのマルティプルOFF&DEF」本書訳・山本雅之氏
★東京大学バスケットボール部元ヘットコーチ山本雅之氏は日本大・筑波大・明治大の強豪を破り、「東大旋風」を起こす。
★1989年渡米スタンフォード大学(NCAA)・ウィラメット大学(NAIA)・ポートランド・トレイル・ブレィザース(NBA)にコーチ留学で公式戦でのベンチ入り。
★山本雅之コーチ招聘して、アメリカバスケット戦術やドリル・ワンハンドシュートのご指導を受け、継続して、チーム指導をしてもらいました。
その後、李宇載氏(元全日本女子代表アドバイザーコーチ)に継続して、ワンハンドシュートを3年近く、ご指導を受けました。
★現在、日本代表監督のご指導を拝見していると、1989年山本雅之氏のNBA留学の戦術やドリル・名将コーチのアメリカバスケットの基盤が根本に感じとれます。
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