2020年2月15日土曜日

■No.14【仲間とバスケットに行こう!】★郡山市バスケットトレセン教室(清陵情報高校:ファーストブレークからの3対3)

◎上記は令和2年2月15日(土)9:00~12:00、郡山市バスケットトレセン教室を清陵情報高校体育館で行いました。

指導者は生江祐太先生(女子)、山口尚之先生(男子)、鳥居センター長、椎野トレセンスポ少団長です。

清陵情報高校生の男女キャプテン上石君、佐藤さん(トレセンOB、OG)チームの中心として、一段とうまくなり、頑張っていました。
うれしくなりました。


●《練習内容について》※生江先生、山口先生にファーストブレークからの3対3のドリルをピック&ロール、ベーシックカット、シャーロからの展開して、チームプレーに展開していく。
わかりやすく、効果的にご指導していただきました。大変勉強なりました。

(詳細にはについては、直接ご指導してもらってください。)

※ゲームは高校生の胸を借りて、受験生らしかぬ体力、走力でプレーをしていました。高校で即戦力になるプレーでした。?

2月23日(日)守山小13:00~閉講式です。仲間といしょに参加してください。
塾で参加できないトレセン生には、高校の試合に応援に行きます。楽しみにしています。



■【鳥居センター長の独り言】※郡山トレセン教室、丸12年です。


★郡山市バスケットトレセル教室(前身、郡山バスケットを考える会)を郡山市バスケット協会に移行して、2007年から丸12年になりました。
ここ数年は参加者が、他クラブや大会が増えたせいか、参加者が減ってきました。

しかし、トレセンは受験生にとっては、高校への精神的な不安、ストレス解消を週1回の練習・高校生とゲーム(高校紹介)を通して、心のささえに何か、少しでもお役に立てること思いつつ、13年目を向かえることなります。

私ごとですが、トレセ
ンの数日前から練習メニューを考え、当日、車の中で参加者の男女の比を考えて、メニューを修正します。

考えている間に郡山(会場)についてしまいます。
これが私のバスケの楽しみ方ですので、スタッフにはご迷惑をかけばなしです。
今後ともよろしくお願い致します。