2020年2月2日日曜日

■No.12【仲間とバスケに行こう!】★郡山市バスケトレセン教室(東北高校新人大会・優勝(女子)郡山商業・明成高校(宮城・男子)

◎上記は2月2日(日)郡山市バスケットトレニーグ活動での様子です。
指導者は鳥居センター長・椎野トレセンスポ少団長です。


●東北高校新人大会(青森)

男子決勝

・明成高校(宮城)94VS88能代工(秋田)

女子優勝

・郡山商業71VS52聖和学園(宮城)



■【鳥居センター長の独り言】※沖縄合宿で「不敗神話能代工」の凄さに身ぶるい。


★須賀川桐陽高校時に沖縄合宿に行きました。
その夜、合宿所でNCAA(アリゾナ大学?)のテレビ中継を観戦(本州ではテレビ放映されていません。)すると。

★日本では考えられない、リングに背を向けて、コーナーにダブルチームに行くのです。
これは何んなんだビックリ仰天でした。

★福島に戻っても、アリゾナ大学?プレスが頭から離れずに考えていたら、高校時代の東北大会で能代工にプレスを仕掛けられて負けた記憶を思い出しました。

★それが、アリゾナ大学?のプレスに近いバスケを能代工がやっていたのです。
それも、27年前に能代工がどんな発想からやっていたのですか、私は身震いをし始めました。
「不敗神話の能代工」のバスケに感動を受けました。