2020年3月21日土曜日

■【※福島バスケットを考える会】★「カズに聞け、魂の名言、迷言!」●中・高校生のためのゾーンバイブル

◎上記は郡山市バスケットボールトレーニングセンターの活動(トレセン先輩)は所属チームで活躍しています。機会がありましたら、応援して下さい。

★中高校生のためのゾーン・バイブル(攻防とドリル)①

【図表】ポイント・3ー2ゾーンディフェンス

コフィン・コーナー近辺でダブルチームを仕掛けるポイント3ー2ゾーンディフェンスは、ポイントガードが常にドリブルでボールを運んでくるチームに効果的です。
相手ポイントガードのアウトサイドシュートが不安定なら、継続的に使っても長続きする可能性があります。



●「カズに聞け、魂の人生相談」の名言&迷言!再掲載No①

※いいか、お前ら、迷ったら、俺を見ろ。
見せてやれ、底力。

※心を込め向かってこい。
お前ら、俺を超えてみろ。
見せやれ、底力。


①人と衝突することはいいこと。それは相手に真剣に向き合ていることだから。

②困っている人に手を差し伸べると心が豊かになる。

③苦しんで、苦しんで習得したことが「楽しさ」

④ケガに対しては僕は判断しない。トレーナーが医者の判断でゲームに出すか決める。

⑤いかにボールと遠い位置でプレーしつている選手を見られるかが良いコーチとそうでないコーチの違い。

⑥子供が疲れ切れる練習は僕は好きではない。

⑦「褒める」ということを富樫勇樹に教わった。彼は僕の指導方法を変えた。

⑧人に嫌われることを恐れるな。ただし、なぜ嫌われたのかを分析することが大事。

⑨負けたていいんだ。負けたことから学ぶことはたくさんある。

⑩「ありがとう」の数が多ければ、多いほどいい生活。