2020年3月13日金曜日

■【※福島のバスケットを考える会】★高校バスケットに向けての心得●NBA代表的なチーム戦術の変遷④

◎上記は2015年、2016年頃の郡山市バスケットトレセン活動(トレセン先輩)の様子です。懐かしいですね。

※指導者は「新型コロナウイルス感染拡大の防止や危機的期間中にバスケの勉強もしましょう。」

※「あいさつはデューク大学の心を一つに、頑張ろうをこぶしで見せ合いましょう。」

※新型コロナウイルス感染拡大が収束して、郡山市バスケットトレセンが再開できることを願います。


★高校バスケット部に向けての心得についてNo4
オンラインコーチング研究・山崎純男氏(ブログ抜粋)


①スランプは「飛躍の前兆。」
(去年より下手になったて?心配するな。今エネルギーを貯め込んでいるんだ。もう少し待て。前より二倍うまくなってくるから。)

②何かをやるときは、結果を先に考えるな、決心が鈍る。
(もしもケガをしたら、もしも失敗したら・・・そんなことを考えていたら何もできやしないよ。)

③どうやるのが正しいかでなく、今やるべきことは何かが先だ。
(どんなに忙しくても、どんなに苦しくても、今やるべきことに最善を尽くしておけば、その他のことは自然に解決していくものさ。)



■【NBA代表的なチームオフェンス戦術の変遷④

「ダラス・マーベリックス」
【図表】ビックセンターを中心に周囲のプレーヤーを生かした作戦が功を奏した。
「1ー4ハイセット→ハイピック」・「連続ダブル・スクリーン」・「パワープレー」・「アイソレーション」
次回はフェニックス・サンズ



■【鳥居センター長の独り言】※NBA選手新型コロナウイルスに感染で、中断すると発表した。


★NBA、シーズン中断新型コロナウイルスに選手に感染で、米プロバスケ協会(NBA)は11日、レギュラーシーズンを中断すると発表した。再開の時期は未定です。


★八村塁選手ヒート戦で無得点に終わった八村は、前日にブラッドリー・ビル(ウォリーズ)からアドバイス「彼に必要なのは競い続けること。」
ニック戦で12得点、7リバウンドと勝利に貢献した。


★福島ファイヤー・ボンズに「新オーナー・コンサル会社識学」が4月1日付けで、子会社化すると発表した。
「債務超過でB3降格の危機にあるが、B2残留に向け前進した。」