2020年3月22日日曜日

■【※福島のバスケットを考える会】★「カズに聞け、魂の名言、迷言!!」●中高校生の「ボックス&ワン」コンビネーション

◎上記は郡山市バスケットボール・トレーニングセンター活動(トレセン先輩、次のステージに向けて、準備をして頑張りましょう。)

●「カズさんに聞け、日本一の魂の指導者」中村和雄氏の指導、名言で新型コロナウイルス感染拡大の収束を願いましょう。



★中高校生のためのゾーン・バイブル「ボックス&ワン・コンビネーションDEF」画像②

※一人の中心選手をマンツーマンで守り、4人でボックス型のゾーンを展開。

※ボックス&ワンは、2ー3Zone-DEFの変形で、4人で行うボックス・ゾーンの最初の形には、左右のエルボーとローサイドにポジショニングする形とトップ、両ミドルポスト、そしてゴール下の4箇所の2種類。
後者は「ダイヤモンド&ワン」と呼ばれることもあります。



●「カズさんに聞け、魂の人生相談、名言&迷言!」No2再掲載

※いいか、お前ら、迷ったら、俺を見ろ。
見せてやれ、底力。

※心をこめて、向かってこい。
お前ら、俺を超えてみろ。
見せてやれ、底力。


①忙しい。辛い。今、責任のある仕事をしている状態は幸せなこと。


②観てる人 がおもしろいと思うような練習でなきゃダメなんだ。


③負けたとき、地方からバスで帰ってくる10時間。作戦盤を一睡もせず、ずっといじっている状態がなんともいえない快感。


④僕は60(才)位で終わりかな?と思った。どんどん元気になって65までやれそうだなと思った。いやぁ、まだ大丈夫かな?って感じがした。70位がいいとこかあ?と思ったら、闘志とかアイディアが湧いてきた。


⑤「攻める」勇気より「引く」勇気の方が大事。


⑥負けたとはなんてないんだ。俺が勉強不足だったということだからだ。


⑦いいパスは恋人に送るようにパスしろ、そして、いいパスを出した相手を指さして「ありがとう」と合図しろ。


⑧子どもに夢を与えるのがスポーツである。


⑨クラスにハンディある子どもがいることによって、そのクラスみんなが、その子中心になって、やさしくなれる。と思っている。

⑩失敗した後が問題。⑩失敗した後、どういう考え方で、どういう態度をとるかが大事。