2020年3月7日土曜日

■【※福島のバスケットを考える会】★高校バスケットに向けての選手心得●NBA代表的なチーム戦術の変遷!

◎上記は令和元年度郡山市バスケットトレーニングセンターの活動(シュート道場)の様子です。

●新型コロナ感染拡大の防止のために挨拶は。
「デューク大学の心を一つに、頑張ることを拳で見せ合う。」



★『高校バスケットに向けての心得について』
(オンラインコーチング研究・山崎純男氏)ブログから抜粋


①悩み多いことは一生懸命やっているという証拠である。
(真剣に生きているからこそ自分自身のことが気になる。)

②やめたいなあ・・・と思っている時がもっとも成長している時である。
(本気でやりだせば何でも壁に突きあたる。そして嫌になるもんだよ。)

③どんなに小さなことであっても必ず、準備がいる。
(負けたことのない相手であっても戦う前に、もう一度調べ直した方がいいよ。)



■NBA代表的なチームオフェンス戦術の変遷について


★「ロサンゼルス・レイカーズ」

【図表】は「トライアングル・オフェンス」
得意とする攻撃トライアングル・オフェンスは大きなスペースをとること。
パターンは無数にあるが、トライアングルを作るところから展開する。
※次回は「クリーブランド・キャバリアーズ」