2020年3月29日日曜日

■【※福島のバスケットを考える会】★「カズさんに聞け、魂の名言&迷言」●中高校の「ハーフコート2ー1ー2ゾーンプレスDEF」

◎上記は令和元年度の郡山市バスケットトレーニングセンターの活動(市内高校体育館)高校の先生の熱意あるご指導を受講している様子です。


●【図表】※ハーフコート2ー1ー2ゾーンプレスDEF

状況打破のための特殊なディフェンス・パターン(その2)

ハーフコートの1ー3ー1システムと同様、停滞している危機的状況を打破するために有効なシステムです。
ここでは特に、ショートコーナーで仕掛けるダブルチームについて取り上げることにします。



★「カズさんに聞け、日本一の指導者の人生相談の魂の名言&迷言」再掲載No6

※いいか、お前ら、迷ったら、俺を見ろ。
見せてやれ、底力。

※心をこめて、向かってこい。
お前ら、俺を超えてみろ。
見せてやれ、底力。

☆渋谷センター街のバスケストリートに「座右の銘・心をこめて」を刻まれた。


①ベンチにいるとき、背もたれている選手は嫌い。全員が入っている状態で、前のめりで座ってろて!。足組んでいたりして、ばかげている。蹴飛ばしていく、ゲームにのめり込め。


②僕は弱いチームを強くするのが好きなんだ。


③いいこともわるいこと、過去はどうでもいいんだ。


④思うがままに生きていくのが楽しい。


⑤体重計は一日5回乗る、自分の体形をこの年でも維持したい。


⑥一番ダメな選手を大事にしなさい。ダメな選手でも明るければいい。それがチームに良い影響を与えてくれる。


⑦小さいときに「技」を教えてスキルを高めることが大切。ボールを持って実践的に。そして体力を増やしながら。


⑧負けたとき、あまりミーティングは長くない。


⑨練習は1週に一度は「休む」勇気も必要。


⑩わ~と言った後は尾を引かない。終わったことはどうでもいいこと。



■【鳥居センター長の独り言】※孫預かり、長くなり生活リズム変わり、共にストレス、将来の孫の成長に不安?


★生活リズムを守り、健康を保つことを心得ること。(坪倉先生の心の教室から抜粋)

※新型コロナウイルス感染症が全国で広がりを見せています。
自分自身が感染せず、そして周りにも感染を広げないために、密閉した空間、人の密集する場所、多数の人が密接に接触する場面を避けることが大切になります。

★そのような対策が続くと、どうしてもわれわれの生活リズムは崩れがち、閉じこもりがちなります。

※今後、感染症から身を守ることはもちろん大事ですが、生活習慣を悪化させず、精神的な健康を保つことも重要です。

★もし活動が制限されることになっても、毎朝、窓を開けて外に顔を出すといったような、どんな小さなことでも日課を持ち、できるだけ決まった時間に起き、決まった時間に眠ろうとすることがとても大事です。