2020年3月24日火曜日

■【※福島のバスケットを考える会】★「カズさんに聞け魂の名言&迷言」●中高校の「トライアングル&ツー」

◎上記は郡山市バスケットボールトレーニングセンターの活動(トレセン先輩、今後のステージでの活躍を応援・期待しています。

「指導者のみなさんは新型コロナウイルス感染拡大の終息まで頑張りましょう。
危機期間中は感染防止とバスケの勉強もしましょう。」

「あいさつは心を一つに、こぶしで相手と見合わせましょう。ワンチーム精神を!」



●【図表】※トライアングル&ツー・ディフェンス

2人の中心選手をマンツーマンで守り、その他の3人でトライアングル型のゾーンを展開。

※ドリブルの多いチームやフォーメーションの多い、つまりシューター・スクリーンの多いチームには、アウトサイドをゾーンで守ります。

※一方、バックラインをゾーンにする場合には、ポスト・DEFが手薄になるため、声を掛けカバーし合うこと。
機会を見極め、短時間の使用で効果的に使いたい。



★「カズさんに聞け、日本一の指導者の人生相談の魂の名言&迷言」中村和雄氏・再掲載No4


※いいか、お前ら、迷ったら、俺を見ろ。
見せてやれ、底力。

※心をこめて、向かってこい。
お前ら、俺を超えてみろ。
見せてやれ、底力。

〇渋谷センター街、バスケストリートに「座右の銘・心をこめて」の言葉が刻まれた。


①社員を裕福にさせるために上の人(経営者)は働かなければいけない。上はいくら働いてもいいんだ。


②俺の顔をみて笑っていれば大体うまくいくんだ。


③夢は実現するために存在するんだ。


④勝つため1番いい技術を得る方法は「プロ」に聞くこと。


⑤いいプレーが出たときは止めてほめる。


⑥一回行ったことはずっと、直るまで言ってあげないと相手(選手)失礼。


⑦車の運転で縦列駐車、バックは嫌いだ。僕はいつも「前に!前に」なんだ。


⑧チームは弱いときに頑張っていれば強い選手が来る。


⑨部下(選手、社員)を守るのが上司(経営者)の仕事。


⑩あなたを見ている人は絶対いる。世の中、そんなにアホな社会ではない。